・内装工事 〜その1〜 2006/07/20〜8/11

 3Fの間仕切り壁の骨格が見えてきました。南西の部屋から北側を見た様子です。天井裏を隠してしまうのはもったいない気もしますね。  間柱にコンセントBOXが付けられています。将来のTVの情報通信化を睨んで、TVアンテナとLANの配線を一箇所にまとめました。
 今回、宅内LANをトイレや納戸を除いて各部屋に配管・配線します。
 階段ホールからキッチンを望むとこんな感じになります。キッチンカウンターや吊戸棚を取り付けるための壁が作られています。
 暑い中の作業で扇風機が大活躍しています。
 電気配線途中で電線がワラワラしています。が、ここでちょっと問題が。電気屋さんに言われるまで気付かなかったのですが、トップライトの位置が若干北側に寄って取り付けられていました。本来なら廊下の中心に来るはずの開口部がズレてしまいます。屋根も貼り終えているので、やり直すより開口部を設計位置通りにしてダクト部分を斜めにする事により解決する事にしました。
 フローリングが搬入されてました。ウッドワンのコンビットストライププロテクト3のサクラNPです。床暖房は入れないし、傷くらいすぐに付くだろうと思い、耐キャスター性は気にしませんでした。  3Fから先に敷き始めていました。若干ピンク色っぽい感じの明るい色です。うーん良い感じですね。


     
のTOPへ