・図面 〜2次提案〜

    前回のC案を基に、2回目の提案を頂きました。間取りはこれでほぼ決定でした。


 今回お持ちいただいたプランです。こちらの要望やイメージを崩さず、さらにうぉっ!と思わせるような、プロならではのアイディアが盛り込まれた素敵なプランが上がってきました。

 この時点ではまだBホームとの相見積りの段階でしたが、プランだけなら圧倒的にこちらの勝ちでしたね。値段がわからなかったので決めきれませんでした。
 1F。玄関が斜めになってる〜。こんなの思いつかなかったっす。この時は郵便受けが本体に付いてます。この後、郵便物以外のものも入れられる可能性がある事を知り、建物本体に郵便受けをつける事をやめました。玄関から階段へのホールも幅広で1間あります。ここにショーケース置けます(ニヤリ)
 2F。リビングとトイレとの間に仕切りが設けられました。その仕切りが洗面所とキッチンのあたりで屈折してますが、これによってトイレ側の廊下の幅とキッチン・ダイニングの広さの確保と浴室の納まりが良くなってます。この辺もすごいなぁとつくづく思いました。
 3F。普通の配置なのですが、本を大量に持つ妹が希望した「本が日に焼けない」事を、部屋を北側に配置するのと、本棚のある東側を高窓にし、部屋の明るさは天窓で確保するという、目から鱗のアイディアを頂きました。あきれるほどのスゴさと共に、2Fにある仏壇の上を、人の通り道にしない配慮にも感動しました。
 立面図です。3階ホールに書いてあった窓が謎だったのですが、これを見て解けました。屋根形状が片流れの組み合わせなんですね。スッキリしててカッコイイっす。


     
のTOPへ