・動機〜工法決定

    事の始まりはおよそ3年半前。風呂の無い現在の我が家を諸般の事情によりリフォーム、もしくは建て
    替える必要が出てきました。急な話だったので、知り合いに工務店を紹介してもらい、いろいろ検討す
    る事にしました。プランを考えたりしながら3ヶ月くらい経った頃、建て替える必要が無くなってしまった
    ので、各社にお詫びをしてこの話は立ち消えとなりました。ただ、読み始めていた住宅雑誌はその後も
    買って読んでいました。

    そして去年(2005年)の3月19日、突如!として建て替えを決意。もちろんいろんな理由があるの
    ですが、それは機会があればそのうち。翌20日お彼岸の墓参りの帰りに早速住宅展示場に。高いと
    噂の□□林業と大空間収納が売りの○○○ホームに行きました。その後も象さんの△ー△△ハウスに
    行ったりして、ショールームを見学させてもらったり、お宅訪問ツアーに参加させてもらったりしました。
    しかし予算の都合もあるのですが、それらのいわゆる住宅メーカーは早い段階で全てお断りしました。


    その理由は、以前立ち消えになった時に紹介された工務店の採用している工法が気に入ってしまった
    のです。それが「SE構法」です。集成材を使い独自の接合金物で大空間を実現するのですが、
    同様のものは他にもあります。しかしこの工法を選んだ理由は、木造でありながら構造計算が可能で
    あったり、接合方法が一番シンプルだったからです。それに比べたら□林のBFは接合部の部品点数
    が多く複雑に見えました。住宅メーカーにはSE構法を上回ると感じさせるものはありませんでした。

    ただ不安もありました。正直、費用の目安がわからない・・・。在来木造より高く鉄骨より安いらしいの
    ですがその辺の事も全くわからなかったのです。そんな時、SE構法を多く手がける会社が私の自宅
    近く(と言っても車で15分くらいの場所ですが)で現地見学会をやると言うので見に行きました。 
    見学会に行っていろいろとお話を聞いていると、思ったほど高くは無い印象。
    と言うわけで、工法はSE構法に決定です。

 ・依頼先決定まで

    さて工法が決まったらあとは依頼先選び。登録施工店の中から選ばないとならないので、
    以前紹介してもらったA工務店と見学会に行ったBホームの2社で検討することに決めました。
    まず、私たちの希望を書き出し整理していきます。明るく風通しの良い、使い易い感じでとお願い
    しました。要望をまとめたものを印刷して両社に渡しました。先にプランが上がってきたのがBホーム。
    担当の人が「結構カッコイイのが出来ました」と言うので期待していましたが、見ると・・・???なん
    だかパッとしない。一応こちらの考えていたものを図面で渡し、再度プランニングをお願いしました。
    またも上がってきたのはBホーム。早いなぁ。でも、この前渡した図面とそっくりそのまま。まぁ営業さん
    が図面を書いているらしいのでそんなもんでしょ。早いのも頷けます。こちらの希望通りになるってのは
    メリットかもしれません。
    
    ココへ来てA工務店から最初の図面が上がってきました。こちらは外部の建築士に設計依頼してい
    ます。以前立ち消えた計画の時に一度だけプランを作ってもらったのですが、その時はこちらも家作り
    に関してあまり知識が無く、要望を伝えたのも工務店の担当の方だったのですが、こちらの思って
    いた以上の良いプランを提案していただき、そのまま建ててしまいたいくらいでした。「今回も同じ
    建築士の方にお願いします」と工務店にお願いしました。
    こちらは3つのプランを提案していただきました。やはりこちらの設計は面白い。私たち素人では思い
    つかないようなプランでありながら、きちんと使いやすさも考えられている。奇抜な家を建てている
    芸術家気取りの建築士とは違います。プランに対しての説明のために我が家に来ていただきました。
    若くて美人と聞いていたので、ちょっとドキドキでした。
    そして美人建築士Mさんとの初対面・・・確かに美人ですねぇ。こちらに決めちゃ
    おうかな?なんてちょっとだけ思いました(笑)が、ちゃんとお話を聞かねば。
    3つのプランのうち一つをベースに再プランニングをお願いしました。するとやはり、こちらの希望を叶え
    つつ、プロならではのアイディアが盛り込まれた良いプランが上がってきました。あとは値段ですね。
    そのプランで工務店に概算見積もりをお願いしました。

    Bホームのモデルハウスや、現場見学でいろいろ見て回りました。なんとなく傾向がわかってきました。
    ただ、一日に何件も紹介してくれるので、嬉しいのですが正直ヘトヘトでした。
    一方のA工務店はよくわかりません。どうしたものかなぁっと考えてました。Bホームはいろいろサービス
    してくれます。設備を付けてくれたり、値引きしてくれたり。A工務店側からは何の音沙汰もありません。
    正直ちょっと焦ってました。でも「何で急いでいるんだろう?」と考えた時に、Bホームに
    急かされてると気付きました。

    さすがにそろそろどちらかに決めないと、家の完成自体も遅れていってしまいます。そこで、
    依頼先を2005年6月末に決めました。A工務店です。理由はいろいろあります。まず設計力
    以前から思っていたのですが、この方の設計には何かグッとくるものがあります。こういうのを
    相性って言うのですかね?Bホームは費用がわかりやすいのですが、逆に外壁材を変えたり建材を
    変えたり等のコストダウンの余地が無い。また外構が見積もりに含まれてないので、今後どの
    くらいの費用がかかるかわからない。Bホームは仕様が決まっていて手間はかからず短期間で済む
    のですが、一生に一度しか無いのだから家作りを楽しみたい。たぶんBホームで建てたら、
    「家が建った」と感じると思います。でも「家を建てた」と実感したいと思いました。あとは
    やはり・・・ですね。

    さて、これからはプランを詰めていきます・・・が、間取りは2回目に提案していただいた図面から
    ほとんど変わってません。