MyTools  撮影部

 撮影風景全景。黒と白の物体は、一部でおなじみのフォトキューブ。ライトとスタンドは大型カメラ店で購入。バック紙はラシャ紙で、一応青系とグレー系を用意していますが、使うのはほとんどこの青いヤツ。具体的には空色です。まぁその辺の細かい色の判別は、色弱な私にはよくわかりません(^ ^;。
 フォトキューブ上面の穴です。もちろん元から開いていたわけではありません。当初、照明用ライトを部屋に張った紐に引っかけていたのですが、いつの間にか接触していて御覧の通り(T_T)。ライト(カラー用500W、デイライト/フラッド)は、かなり熱を持ちます。みなさんも気を付けましょう。下手をすると、やけどや火事の原因にもなりかねません。

 で、必要に迫られて買ったのが下の写真。
 そう、ライトスタンドです。安物で4000円ちょっと。スタンドとソケットがセットになっています。左が延ばした状態で、右が縮めた物。延ばすと高さが150cmくらいにはなるかな?電源コードの途中にはスイッチがついてます。
これは何かというと、バック紙を支えるためのスタンドです。もうちょっと改良しようかと思ってますが、今のところバック紙の後ろに置いてセロテープで紙を止めていますが、結構いけます。
運搬が容易なように蝶番をつけて折り畳めるようになっています。立てた時と畳んだ時ともに、倒れたり開いたりしないようにフックを付けています。まぁ釣り糸とか釣り用のフックとかで作ってますけど(^ ^;。大きさ比較用のタバコは他人の物。私は生まれてこのかた吸ったことはないです。
使っているデジカメ(オリンパスのC−920ZOOM)です。1999年12月末頃に購入。鏡に映したので反転画像です。
デジカメ購入時にセットで買ったレンズとレンズホルダーです。左がズーム、中央がワイド、右の銀色の物がレンズホルダーで、デジカメ前面に取り付けます。ほとんど使っているのはワイドレンズばっかりです(^ ^;。



一つ戻る
TOPページに戻る